メインビジュアル

〒204-0022 東京都清瀬市松山1-2-26 中村ビル2階

お問い合わせ042-493-1630

クリニック紹介 clinic

3月13日以降も院内でのマスク着用のお願い

令和5年3月13日から、「マスク着用は個人の判断に委ねる」ことになりましたが、
当院へは高齢者など重症化リスクが高い方が多く受診されています。
もうしばらく、当院内での「マスク着用」にご協力お願いいたします。
※事情がありマスク着用が困難な状態にある方は受付職員へお申出ください。

発熱等かぜ症状の患者様への対応について

発熱外来は実施しておりません。
当院では生活習慣病で定期受診されている患者様のみ、発熱・感冒症状の診察をいたします。
令和5年までは、駅前の狭いスペースのクリニックであり、動線を分ける為に、風邪症状の患者様には院外階段の踊り場にてお待ち頂き、問診、診察及び処方を行っていました。
しかし、新型コロナが5類になったこと、当院がテナントビルに入っていることから、対応が難しくなりました。
大変申し訳ございませんが、当院へ生活習慣病で定期受診されている患者様以外は、他の医療機関の受診をお願いします。

生活習慣病で定期受診されている患者様で、発熱・感冒症状での受診の際は事前にお電話ください。受付時間内の午後3時~5時に、院外で問診、診察および処方のみ行っています。
当院では新型コロナウイルス抗原検査、インフルエンザウイルス検査、溶連菌検査は行っておりません。

かかりつけ医がいない、または、かかりつけ医に受診できない、受診する医療機関がわからない場合などは、外来対応医療機関(発熱外来を実施している医療機関)を受診されるか、下記ホームページより「かかりつけ患者以外も対応可」とある医療機関にご相談ください。
東京都福祉保健局のホームページ「外来対応医療機関の一覧」
外来対応医療機関の一覧 東京都保健医療局 (tokyo.lg.jp)
「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム」

なお、症状が重い、徐々に悪化するなど急ぎ受診が必要な場合には、救急医療機関へ事前に連絡のうえ受診していただくか、特に急ぐ場合には119番で救急搬送を依頼してください。

糖尿病専門外来休止について

現在、糖尿病専門外来は休診しています。
再開のため糖尿病専門医師の派遣を依頼しています。

清瀬駅南口すぐに位置し、糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病を主に診療している内科クリニックです。
清瀬、東久留米、新座の方が多く受診されています。
健康診断や人間ドックで異常を指摘された方の健診結果をわかりやすくご説明しています。
糖尿病、高血圧、高脂血症の予備軍と診断された方や内服、糖尿病のインスリン療法が心配で受診されていなかったという方も多く受診されています。

生活習慣病は偏った生活サイクルと食事および運動不足が原因で発症することが多く、その進行にも大きく影響します。
したがって、治療はまず生活習慣の改善に取り組みます。
お薬は最小限必要なものだけにしています。

生活習慣病は、はじめのうちは症状がなく放置しがちですが、放っておくと動脈硬化が進行し狭心症、心筋梗塞、脳卒中(脳梗塞、脳出血等)の命にかかわる病気になることがあります。
しかし、ちょっとした生活サイクルと食事、運動の改善で良好な結果が得られることが少なくありません。

治療方針はよく話し合って決めますので心配されず受診ください。
循環器内科、糖尿病科、代謝内科の専門的診療だけでなく一般内科の診療も行っています。

<<当クリニックの方針>>
1.全職員が患者様のお話を十分お聞きするようにしています。
2.検査結果、症状、病気についてわかりやすく説明しています。
3.患者様に採血結果をお渡しています。
4.検査、治療は患者様と十分話し合って行っています。
5.精密検査、専門的治療が必要な方には専門病院をご紹介しています。
6.全職員が患者様の不安を解消できるよう努めています。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます